ここんとこテレビの撮り貯めが多くなったので、必死に見ている。
その中で、もう3週間前から放送になったドラマ「傷だらけの天使」はやはり惹かれるものがある。
ショーケンこと萩原健一の優しさにあるアウトローぶり、今や「相棒」で知られる水谷豊の屈折した純情ぶり、他にも出演者がみな曲者ぶりを発揮している。
こんなキャラだらけのドラマなんて今時無いだろうな。
当時は土曜の深夜10時の大人時間の枠(?!)だったこともあり、時代の流れで濡れ場シーンも毎回のように出る。
第1回では、「欽ちゃんのどこまでやるの?」でブレイクした真屋順子がシングルマザー役でそれを演じて、一瞬だが乳首まで映ってしまってた気がする。
そしてその子供役は幼少の坂上忍。
キャストも今見るからこそ「へー!」と思うような発見も多い。
第2回目では、緑魔子のフルヌード!しかも「ぼかし」付き。
今の方が性描写など過激かと思っていたが、昔の方が過激だったのっかも知れない。
ロケ地も時代の流れで、渋谷や新宿なども今と違う印象だ。
第1回の中でショーケンが銃を入手しに行く美術商の店(金子信雄とのやりとりのあるシーン)が出てくるのだが、その店は私の小学生時代の同級生の家!
すっかり忘れていたが、彼の家は他にもドラマのロケに使われたりしていた。
確か、Gメン75とか、太陽にほえろ、とかでも使ってなかったかな…?
BS放送では、ちょっと前まで「俺たちの旅」もオンエアしていた。
あの頃の日本テレビのドラマは好きだったー。
萩原健一、松田優作、中村雅俊、水谷豊、等は当時の常連だった。
ぜひ、「俺たちの勲章」や「探偵物語」もそろそろ放送して欲しいものだ。