昨日アップした、梅小鉢、チキチキジョニー、天然もろこし出演のライブ後に、一緒に観に行った知人と飲み食いに行ったのが「日本酒スタンド 酛(もと)」という立ち飲みバー。
近年、立ち飲みがまた流行りだしていますが、このお店も立ち飲み式です。
しかし、日本酒にこだわっていて、食事も充実して、さりげないお洒落な佇まい、というスタンドバーは珍しいのでは?
知らない日本酒ばかりなので(ま、元々日本酒は詳しくないのですが)、一緒に行った知人とお店の方のお薦めのまま呑んでましたが…。
立ち飲みなのでリーズナブル!
一杯、¥300!!
つまみも最高金額で¥1,000!!!
普段、飲む時は、ビール、焼酎、サワーが多い。
飲みやすいからと言うのもあるが、お店で飲む日本酒は単価が高い…。
(逆に、酒屋やディスカウントストアなどでは、日本酒の方が安かったりするのだが。)
2人で結構飲んで、つまみも5~6品頼んで(そのうち1つは\1,000のものあり)で総額\7,500くらいだったと思う。
ちなみにつまみは「酒盗ピザ」、「さばの燻製」、「あったかポテトサラダ」は美味しかったです!
不景気が続く現代、立ち飲みでもいい酒を安く飲めるなら、充分だ!!
よければ皆さんも新宿へ行った際は寄ってみて下さい。
【日本酒スタンド 酛 (もと)】