芸術を堪能する休日 | きままにっき

きままにっき

不定期更新。

今日は土曜出勤の振替休日。

ずっと楽しみにしていた2つのイベントを決行しました!


まずは午前編をパンダ

双子パンダフィーバーの上野へ。

東京都美術館で開催中のゴッホ展に行きましたランニング

予約時間は2枠目の9:30〜入場。平日ですよね?というほどの混雑でしたが、それでもまだ空いている時間帯でゆっくりと見ることができました

今回はゴッホ作品の個人収集家へレーネさんのクレラー・ミュラー美術館からのコレクションが中心です。

内部は一切写真禁止。お土産コーナーも写真禁止でした。


私的な感想を残すとすれば、館内が暗すぎる!です。

日本の美術館にわりと多く残る感想なのですが、絵を際立たせようとしているのか、恭しく見せたいのか、ぼやーっとした中にスポットライトで照らしているのが逆に見づらいです。

もうひとつ物申すとすれば作品が少ない…自画像が一点も来なかったのも残念でした。


文句ばかり書いてしまいましたが、アムステルダムのゴッホ美術館から来た絵画たちと日本で再会できて嬉しかったのですよ🇳🇱


ナビゲーターは浜辺美波さん。彼女の声は聴き取りやすくて良いだろうな、と思いましたが今回は借りませんでした。


グッズもものすごく多数販売されていて、会場限定デザインも沢山あったのですが、私が買ったのはひとつだけ上差しサクマドロップスブルー音符喉痛かったから笑

この後ずっとカバンの中で1日中カラコロ鳴ってちょっと困りましたが、よいおもひでです。


お昼はロシア料理のお店へ行きましたナイフとフォーク

パンダのつぼ焼きやピロシキを食べて大満足!

今月のつぼ焼きのパン生地は完熟トマト。

ロシア紅茶(いちごジャムが入ってる)がおいしかったコーヒー本当はホットにしたかったけど、壺焼きが絶対に熱々だから珍しくアイスティーにしました。@マトリョーシカ マルイ上野

さて、駅ナカでパンダを見ていないのにパンダ土産を買って次の目的地へGOランニング



つづく