"The Man Who Killed Don Quixote"TOHOシネマズららぽーと富士見 | Something Wonderfulな日には

 

スペイン。

CM監督のトビーは、自分のアイデアでこの地まで来たが、

現地キャストは使えず機材もトラブル続きで、

作業は全く進んでいなかった。

そんな夜中スタッフと食事中、

店にいた売り子から彼は戯れにDVDを渡される。

それは彼が10年前に監督した映画

”ドン・キホーテを殺した男”だった。

 

 

「映画史上最も呪われた企画」

っていう触れ込みはどうかと思ったんですが、

"ブラジル"や"バロン""バンデットQ"”フィッシャー・キング”ら

一連の作品にも通ずる、

「夢で現」な、油断するとちょっと置いてけぼりを食らってしまう

監督らしい作品でした。

夢と分かっていながら、見続けて生きるのは

本人にとってはすごく幸せなことかもしれないなあと、

この作品を観ると思ってしまいます。

キホーテと、79歳のギリアム監督も、うっすらダブって見えました。

 

 

そして、アダム・ドライバーの今まで観たことがない

体を張った演技にはちょっと驚きました。

 

http://donquixote-movie.jp/