amazarashi @Zepp Tokyo | Something Wonderfulな日には

 

 

amazarashi Live Tour 2017「メッセージボトル」

バンド名に合わない春の陽気の中、

久しぶりのZeppに行ってきました。

 

先週のパンスプやバッドレリジョンのライブで、

オーディエンスが演奏中でもバンドにコミットしていくのと対照的に、

こちらは微動だにせず秋田ひろむさんの歌に

聴き入るっていうのが、

バンドとオーディエンスの関係を象徴しているようでした。

 

ステージ前方一面に張られたスクリーンに流れる映像に

リアルタイムでバンドサウンドが乗っかるのは、

ライブでありつつ、贅沢なMVっていう見方も出来るなって、

最近は思うようになりました。

映像は常に同じなので、

ライブっぽくないと以前書いたことがあったんですが、

詞を間違えたり、忘れたりという人間臭いところを

目の当たりにすると、演奏は一期一会のライブだなあって感じました。

(逆にあれだけの詞をよく歌えるなって思います)

 

外国のお客さんも割といたんですが、

詞はわからなくても、こういうパフォーマンスが

結構楽しいんじゃないかなって思いました。

(ゴリラズみたいのはあるけど、

やっぱりバンドメンバーが前に出ちゃってるものなあ。

プレイヤーより映像が前に出てるっていう逆転の構図は、

すごいと思います。)