ソリューションのおぼえがき -348ページ目

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

利子所得とは、預貯金の利息・公社債の利子・公社債投資信託の収益分配金などのことです。

収入=利子所得となります。


利子に対して、20%が源泉徴収されます。



配当所得とは、法人から受ける配当・公社債投資信託以外の投資信託の収益分配金などのことです。


配当所得=配当金収入-取得するために必要とした借入金の利子


配当や収益分配金に対して、20%が課税されます。

2012年度新卒採用が始まっているようです。

ということは、大学3回生で就職活動が開始しているということです。


おおよその選考スケジュールを整理しますと

10~12月  エントリー受付

10~3月   セミナー開始

3~4月   書類選考

4月上旬~ 面接 (3~4回が多いようです)

4月下旬~ 内定


というスケジュールがどうも標準的です。もちろん業界ごとに時期は変わります。

(近年はさらに早まっているようですが・・・。)


人事の方に聞いた「採用したくない人」


まず、見た目が汚い・不潔・だらしない・・・これは論外でしょう。


セミナーに、親と来る・遅刻する・寝ている・・・これもどうかな?と思います。


面接では、声が小さい・ボソボソしゃべる・一方的に話す・・・コミュニケーション力がなさそうに見えます。


最近は、まじめだけど面白い子が少ないそうです。


磨けば光る「原石」を求めたいけどなかなか見つからないそうです。


私も今までに何千人もの人を採用面接してきた経験から、毎年学生の面接やキャリア相談を受けますが、基礎力は高いのだから、もっと自分らしく自由にやればいいのに・・・と思うことが多いです。

事業所得とは、対価を得て継続して行う事業に係わる所得のことです。


※副業としての原稿・講演料などは雑所得として計上します。


収入-必要経費で計算します。


・必要経費となるもの

交際接待費・租税公課・従業員給与・光熱費 など


【売上原価】

期首棚卸残高+仕入高-期末棚卸残高

計画された偶発性 (Planned Happenstance) キャリアにおける予期せぬ出来事の重要性・・・


=予期せぬ出来事を学習の機会と捉え、積極的に行動することでキャリアを創造する機会を生み出すことができる


複雑で予測不可能な時代において、我々は数え切れない意思決定をして、予期せぬ出来事を乗り越えていかねばなりません。


常に計画通りに進まず、変化に対応し続ける環境下にいます。


そのような中、失敗を恐れず行動し、学び、試行錯誤をし続ける。


起こった出来事をチャンスと捉えうまくいくように行動すること。


クランボルツ氏はこの計画された偶発性が現代において現実的であると考えました。

不動産所得とは、土地、建物、船舶、飛行機などを貸付して得た所得のことです。


収入-必要経費で計算します。


・収入の考え方

貸付による敷金・保証金は収入に含まれません


・必要経費の考え方

取得時の登録免許税や不動産取得税は必要経費となる

保有時の固定資産税や都市計画税 管理費・修繕費・火災保険・減価償却費などは必要経費となる


【減価償却費の算定方法】 定額法

年間減価償却費=(取得価額-残存価額)×償却率×償却月数/12