みなさんはどちらを選びますか?
A:社長が従業員に「この給料の2割を毎月貯金しなさい」と言いました。
→従業員は「それは無理です」と答えました。
B:社長が従業員に「この給料の8割で生活してみなさい」と言いました。
→すると、従業員は「やってみます」と答えました。
あなたは病気にかかってしまい、治療の為には手術を受けなければなりません。
そのとき、医者から以下の2通りの説明を受けました。
「この手術は死亡率が10%です。 」
「この手術は生存率が90%です。 」
結局言っている事は一緒なのですが、なぜか2つの説明から受ける印象は違ってきます。
フレーミング理論とは、「物事のどの部分を基準とするか、数字データなどの見せ方を変える事で、その物事に対する判断を大きく変えてしまう」という考え方です。
こんな事例はどうでしょう。
「不良品率が10%から5%になった」
「不良品率が50%減になった」
これも同じ事を言っていますが、これら2つから感じ取れる印象はまったく異なります。
よく、上場企業の決算報告やプレゼンテーションの上手な方の常とう手段として、こういう手法は使われます。
「リスクやネガティブ」ワードは小さく、「ベネフィットやポジティブ」ワードは大きくがフレーミングのコツです。