マネジメント・コントロールと組織文化は、組織の健全な機能と成果を向上させる上で密接な関係があります。
マネジメント・コントロールは、組織の目標を達成するために戦略的に計画し、組織内の活動を監視・評価するプロセスです。これに対して、組織文化は、組織内で共有される価値観、信念、行動のパターンを指し、組織のメンバーが共通の理解を持ち、共感し合う社会的なシステムです。
組織文化は、マネジメント・コントロールの設計や実施に影響を及ぼす重要な要因です。組織文化が共通の価値観を形成している場合、メンバーは共通の目標に向けて努力し、組織全体が一体となって業績を向上させることができます。
逆に、組織文化の違いやコミュニケーションの欠如は、マネジメントコントロールの障害となる可能性があります。
また、マネジメント・コントロールが組織文化を反映する形で設計されることもあります。
例えば、目標管理システムや評価制度が、組織の価値観や文化を反映している場合、メンバーは組織の方向性を理解しやすくなり、より一体となった行動が期待できるでしょう。