インターネット・Web上の販売促進は、社名や商品、サービスの認知に有効です。
また、さまざまな段階のターゲットを特定した訴求も可能です。
販売促進の効果も測定しやすく、科学的な測定も可能になります。
Web販売促進の手法は、インターネット広告やSNSの活用があります。
・広告・・・検索連動型(リスティング)広告が主でキーワード検索結果画面に出稿する広告です。検索行動をしているターゲットへのアプローチが可能になります。
・ディスプレイ広告・・・画像や動画広告を媒体に表示させる、人をターゲティングして表示させる方法
・SNS広告・・・Facebook・Twitter・LINE・InstagramなどのSNS上に出稿する広告
・アフィリエイト広告・・・成果報酬型広告といい、アフィリエイターが保有しているサイトやSNSに広告を設置してもらう方法
・オウンドメディア・・・企業の情報サイトを活用してアクセス数を獲得する方法
・blog/SNS・・・情報発信とコミュニケーションにより顧客との関係性を構築していく方法
販売促進で成果を出すためにも、それぞれの役割や特徴を理解したうえで実践したいものです。