販売・接客時の販売促進 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

店頭での販売時や接客時に、見込客に直接的に実施する販売促進方法です。

 

・試用体験手法・・・商品サンプルを配布して購入を促す方法です。

商品サンプル配布・設置/デモンストレーション/カウンセリング/診断サービス/おためし体験/モニター

 

・価格訴求手法・・・価格・売り方を工夫して購入を促す方法です。

クーポン/割引制度/均一価格/キャッシュバック/増量パック

 

・キャンペーン手法・・・キャンペーン手法は、商品と見込み客の接点をつくって、商品の購入を促す目的で実施する方法です。

期間限定キャンペーン/オープン懸賞/クローズド懸賞/プレミアム手法/総付プレミアム/抽選プレミアム

 

・制度手法・・・長期にわたってお客さんと関係を構築していく上で役に立つ販売促進方法もあります。

ポイント制度/会員制度/紹介制度/保証制度/下取り制度/レンタル制度

 

・店頭手法・・・POP広告/接客によるアプローチ

 

販売促進で成果を出すためにも、それぞれの役割や特徴を理解したうえで実践したいものです。