イベントによる販売促進 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

イベントによる販売促進は、ひとつの場所に多くの人を集客して、商品に「興味・関心をもってもらえる」ように認知活動をする方法です。

 

・認知促進型・・・新商品や新サービス、キャンペーンの認知拡大を目的にするイベント

・商談型・・・顧客に実際に商品を見てもらい、体験してもらいながら商談を進めていくイベント

・店頭型・・・店頭で実施するイベント

・セールス型・・・デモンストレーションや展示会など直接販売につなげることが目的のイベント

・社会貢献型・・・社会貢献を目的にしたイベント

 

販売促進で成果を出すためにも、それぞれの役割や特徴を理解したうえで実践したいものです。