販売促進の5つのフェーズ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

販売促進手法は、どのタイミングで実施するのかによっておおまかに「5つのフェーズ」に分類して考えることができます。

 

A:認知・・・見込み客が社名や商品、サービスなどを知る段階

・媒体を使った販売促進

・インターネット・Webによる販売促進

・イベントによる販売促進

 

B:興味・関心・・・商品を知った見込み客が、商品に対して興味・関心を持ち、「欲しい」と思いはじめる段階

・イベントによる販売促進

・インターネット・Webによる販売促進

・販売・接客時の販売促進

 

C:比較・検討・・・見込み客が商品を欲しいと思ったあとに、商品の値段やスペックなどの詳細情報を調べ、他社商品と比較する段階

・販売・接客時の販売促進

 

D:購入決定・・・比較・検討を行った結果、購入を決定する段階

・販売・接客時の販売促進

 

E:購買後フォロー・・・購入したあとの段階

・既存顧客に向けた販売促進