販売促進手法は、どのタイミングで実施するのかによっておおまかに「5つのフェーズ」に分類して考えることができます。
A:認知・・・見込み客が社名や商品、サービスなどを知る段階
・媒体を使った販売促進
・インターネット・Webによる販売促進
・イベントによる販売促進
B:興味・関心・・・商品を知った見込み客が、商品に対して興味・関心を持ち、「欲しい」と思いはじめる段階
・イベントによる販売促進
・インターネット・Webによる販売促進
・販売・接客時の販売促進
C:比較・検討・・・見込み客が商品を欲しいと思ったあとに、商品の値段やスペックなどの詳細情報を調べ、他社商品と比較する段階
・販売・接客時の販売促進
D:購入決定・・・比較・検討を行った結果、購入を決定する段階
・販売・接客時の販売促進
E:購買後フォロー・・・購入したあとの段階
・既存顧客に向けた販売促進