昨今、さまざまな販売促進の手法が行われています。
今一度、なぜ販売促進が必要なのかについて考えてみました。
①商品の多様化によって新商品が増え続けているから
消費者ニーズに合わせて多くの商品が出回っている現代では、本当は違う機能を持っていたとしても何となく似ている商品は必ず出てきてしまいます。
そうなると、今までの販売方法では顧客の購買意欲を刺激できなくなり、誤った商品購入を避けるようになります。そのため、他社と「差別化」できる最適な手法を模索していく必要があります。
②インターネットが普及してきたため
現代はスマホなどで簡単にインターネットにつながる時代になりました。何か調べものをするだけでも、インターネットを使用する場合が多くなっています。
消費者行動もネット広告・SEOコンテンツ・SNS・アプリなどさまざまなメディアに触れる機会が増えて、これまでの顧客との接点手法だけではカバーすることが難しくなりました。
デジタル時代の販売促進では、消費者ニーズ・商品に合わせた顧客接点を持つことが重要になってきます。
広告活動や営業活動だけでは、実現できない顧客接点の部分を販売促進で補っていく必要があります。