販売促進と広告や営業との違い | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

よく似ているのですが、それぞれの役割が若干異なります。

 

・広告活動:商品やサービスについて認知してもらうためにおこなうこと

・販売促進:購買意欲を高め、購買を動機付けるためにおこなうこと

・営業活動:購入決定の最後のひと押しするためにおこなうこと

 

まずは、広告により商品・サービスを広く知ってもらいます。

次に、販売促進で消費者の購買意欲を高めます。

そして、購入につなげるため最後のひと押しとなる活動が営業活動です。

 

したがって、販売促進は広告と営業の間に位置し、広告から営業の流れをスムーズにする活動と考えるとよいでしょう。