提唱したアメリカのR.K.グリーンリーフ氏は、サーバント・リーダーシップには10の特性があるとしています。
傾聴・・・組織のメンバーの話に耳を傾けるスキルのことです。
共感・・・メンバーの気持ちに共感するスキルも必要です。
癒し・・・メンバーに癒しを与えるのもサーバント・リーダーに求められるスキルです。
気づき・・・チーム内の些細な変化にも気づくことがサーバント・リーダーシップにおいては大切です。
説得・・・メンバーを説得するスキルも必要です。
概念化・・・チームが目標に向かって進むために考え方を明確に伝える必要があります。
先見力…サーバント・リーダーには、先を見据えるスキルも必要です。
執事役・・・メンバーの環境を整え、快適に仕事に取り組めるようなサポートをするスキルが求められます。
人々の成長に関わる・・・サーバント・リーダーシップには、自分のためだけでなくチームのことを考えるスキルが必要です。
コミュニティーづくり・・・チーム内のコミュニティー作りにも貢献する必要があります。