営業が求められる能力 対人折衝力 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

営業として身につけておきたいスキルをご紹介しておきます。

 

「対人折衝力」

①お客様といい関係をつくる

多くの場合、お客様はいつも営業担当を選ぶことができ、営業担当はお客様に選ばれるといえます。この関係がある限り、営業担当はどんなお客様にも嫌われることのないように振る舞い、望ましくは好かれるように努めなければなりません。

 

②相手に合わせた状況への対応が必要

営業担当には一般的に好きなお客様と苦手なお客様が存在します。つまり相性の合う人、合わない人を自分なりに判断しています。

 

営業担当がお客様との相性に左右されると商談は前に進みません。

また、どんなタイプのお客様とも短時間にいい関係を作れないと業績は安定しません。

 

どんな場面でも、相手の気持ちを察知し、適切な対応をとり、顧客から好感をもたれ信頼されなければ、商談は円滑にすすみません。

 

これらは「対人折衝力」と置き換えるとよいでしょう。