仕事には意味づけが重要なのだといつも思います。
「いつもうまくいっている人」は、例外なく意味づけが上手です。自分で自分なりの目標設定とゴール設定を行っているものです。
そのような方は、自分が置かれている状況が変わるたびに、新しい役割や貢献すべきことなど仕事の意味を見出し、やる気が自然に湧いてくる状況をつくっているのではないでしょうか。
意に沿わない部署に異動した途端、すっかりやる気をなくしてしまった。
そんな経験がある人は、外発的動機づけに頼りすぎていたのかもしれません。
また、「与えられている目標の意味が金銭に結びつかない」「どうせやったって、誰も認めてくれない」
など仕事の意味づけをあえて行わないメンバーもいるでしょう。
やる気のなさそうなメンバーに、マネジャーが「もっと頑張れ!」と発破をかける場面をよく見かけます。
「もっと頑張れ!」で仕事に意味を感じていない人のやる気を引き出すことはできません。
一度、各メンバーに「この会社で存在している意味」について考えもらうことも必要なのかもしれません。