新規開拓営業 アプローチ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

アプローチ

 

テレアポイント/飛び込み/手紙/メール/FAX

上記5つの方法で、顧客と接触していきます。

現在では、WebやSNS、youtubeなどといったツールもありますが、あくまでマーケティングのスタイルで待ちのスタイルになってしまいます。

 

 

ポイントは、とにかく数をこなすしかありません。ただし、トークスクリプトやレターの内容などしっかりと構成して臨むべきです。

ここの準備不足が起きると、いくら数をこなしてもうまくいきませんし、精神的にも消耗してしまいます。

準備には時間をかけて、アプローチは母数を担保することだけ考え、うまくいかなくても行動しながら、トークスクリプトを改善していけばよいのです。

 

アプローチしていくと、いくつか同じ意見が聞かれるようになり、主な課題なのだということがわかってきます。

そうなればしめたものです。