ナレッジ・マネジメントは、企業の競争力を向上させるために、企業の内外に埋もれている知識を発掘、整理し、 全社的かつ戦略的に活用できるようにするためのマネジメント手法です。
営業や生産といった部門の枠を超え、「知識=ナレッジ」を共有することで、営業効率や生産性の向上などを目指します。
狭義のナレッジ・マネジメントでは、従業員などが保有している様々な情報を収集してデータベース化し、検索や分析ができるようにした仕組みを指します。
①2つの知識
ナレッジ・マネジメントで説明する「知識」には、「暗黙知」と「形式知」があります。
個人やその集団に属する「暗黙知」を、どのようにして組織として共有可能な「形式知」に転換するかがナレッジ・マネジメント最大のキモになります。
営業や生産といった部門の枠を超え、「知識=ナレッジ」を共有することで、営業効率や生産性の向上などを目指します。
狭義のナレッジ・マネジメントでは、従業員などが保有している様々な情報を収集してデータベース化し、検索や分析ができるようにした仕組みを指します。
①2つの知識
ナレッジ・マネジメントで説明する「知識」には、「暗黙知」と「形式知」があります。
個人やその集団に属する「暗黙知」を、どのようにして組織として共有可能な「形式知」に転換するかがナレッジ・マネジメント最大のキモになります。
②暗黙知
暗黙知とは、「言語化しえない、あるいは言語化しがたい知識」のことで、個人的かつ主観的な知識のことです。
例えば、企業の現場ならではのノウハウ、職人や熟練工、研究者などの技能、市場や顧客、ライバル企業に対する感覚、長年の経験によって培われた製品開発力、などが暗黙知に相当します。
③形式知
形式知とは、「言語化された明示的な知識で、社会的かつ客観的な知識」のことです。
例えば、作業手順書や業務マニュアル、方策を盛り込んだガイドライン、市場や顧客、ライバル企業に対する客観的な分析、製品の仕様やデザイン、などが形式知に相当します。