営業部長と営業課長は、同じ「マネジメント職」ですが求められる役割は大きく異なります。
営業課長は、現場に立って短期的な目標達成やチームの意識統一を図っていく役割が求められます。
営業部長は経営的な側面を持って、広い視野・長期的な視点で営業部を統括することが求められます。
営業部長は経営的な側面を持って、広い視野・長期的な視点で営業部を統括することが求められます。
営業課長が営業一人ひとりと直接密にコミュニケーションを取って「人」と「仕事」を管理します。
営業部長は「組織」そのものを管理する姿勢やマネジメント手法が必要とされます。
営業部長は「組織」そのものを管理する姿勢やマネジメント手法が必要とされます。
ではなぜ、営業部長と営業課長の役割が異なるにも関わらず、役割の違いが曖昧になってしまうのでしょうか?
①営業部長の役割が認識されていない
営業部長に昇進する従業員は、すでに課長職などでマネジメント実務を経験しています。
会社側から見てみると、部長に必要なスキルの違いなどを教える機会すら与えないことが多いためです。
営業部長に昇進する従業員は、すでに課長職などでマネジメント実務を経験しています。
会社側から見てみると、部長に必要なスキルの違いなどを教える機会すら与えないことが多いためです。
②部長職に必要な知識やスキルが本人に不足している
現状としてプレイングマネジャーとしての役割を求められているために、課されるタスクが多いことや、結果的に短期的な目標に対してのプレッシャーが強いことが実際に起きていることです。
現状としてプレイングマネジャーとしての役割を求められているために、課されるタスクが多いことや、結果的に短期的な目標に対してのプレッシャーが強いことが実際に起きていることです。
そのために、営業部長が目先の課題に追われてしまい、本来の目的を果たすことができないことが多いです。
そして、その営業部長が率いる営業部は長期的な展望を見失い、環境の変化に即した対応ができなくなってしまいます。
そして、その営業部長が率いる営業部は長期的な展望を見失い、環境の変化に即した対応ができなくなってしまいます。
営業部長が求められている役割は変わると認識させることや、プラスアルファの役割となるために役割を果たすためのスキルを身に付けさせる場は最低限必要だと思います。