たいていの中小企業には、社内ルールの整備が遅れているように思います。
就業規則だけでは会社を動かすことはできません。
就業規則だけでは会社を動かすことはできません。
価値観や社長の思いをベースにしたルールや明確化された言葉を作りましょう。
そして、社内勉強会などで価値観の共有を行いましょう。
価値観の共有もできていない会社が、『あうんの呼吸』や『暗黙の了解』などを求めても上手くいくわけがありません。
価値観の共有もできていない会社が、『あうんの呼吸』や『暗黙の了解』などを求めても上手くいくわけがありません。
その結果、
『なぜ、この仕事やってくれないの』
『これじゃ納期に間に合わない』
『自分だけ仕事の負担が多くないですか』
『社長は仕事を振ってくるだけだし、こなしてればいいや』
など、社内にやらされ感が蔓延します。
『なぜ、この仕事やってくれないの』
『これじゃ納期に間に合わない』
『自分だけ仕事の負担が多くないですか』
『社長は仕事を振ってくるだけだし、こなしてればいいや』
など、社内にやらされ感が蔓延します。
社内ルールができ、明確になることで、社内は動きはじめます。
ルールが明確になったことで、社内のやらされ感も収まります。
ルールが明確になったことで、社内のやらされ感も収まります。
この社内ルールに、例外はありません。
ですから、社員のためのルールではなく、社長もルールに従います。
中小企業の経営は、『ルール』に基づいてやることが大切です。
社内ルールを決めるときに、社長はどうしても正しいルールを決めようとします。
大切なことは社内ルールはまず決めることです。正解はありません。トライアンドエラーです。
しかし、社内ルールを決めたら、いったん動いてみる。
大切なことは社内ルールはまず決めることです。正解はありません。トライアンドエラーです。
しかし、社内ルールを決めたら、いったん動いてみる。
これこそが、組織化の第一歩になります。