文書の作り方のコツ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

人に読ませる工夫を考えてみます。


伝える文書をつくるのはなかなか難しいものです。
 

長い文章で伝えようとすると
 ・読む意欲が湧かないと読んでくれません。
 ・読んで理解できないと意味がありません。
そこで、書いた文書が、きちんと読まれて、意図した情報が正しく伝わるには、「読ませるための工夫」が必要です。
 

読ませる工夫は、この2つです。
①パッと見た瞬間にだいたいの内容を把握
「文書の組み立て」前説のようなものが必要になります。

 

●読む理由をわかりやすく明快に提示
●主張の組み立てが分かりやすい
 

②読み手にとって価値があると感じる表現
「分かりやすい表現」複雑に表現を組み合さずに簡潔に表すことが必要になります。

●分かりやすい表現の工夫
●主張を端的に表現

この2点を意識することはして文書を作成してみると、内容はガラリと変わる事請け合いですよ。