目標達成できない営業マネジメントの3つの理由 ②メンバーは承認されたい | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

二つ目の理由として、メンバーがマネジャーに「見てもらえている」と感じていない場合があります。

 

「頑張っても褒められない。目標を達成しても褒められない」

 「頑張らなくても叱られない。目標を達成しなくても叱られない」

 「マネジャーにみてもらえていない」

 

メンバーにしてみると、これほど辛いことはありません。

どうしていいか分からなくなるからです。

 

マネジャーは、メンバーのちょっとした頑張りや、ちょっとした変化に気が付けるよう、見てあげる必要があります。

 

目、表情、顔つき、言葉使い、文章、行動、時間の使い方を見る

 

メンバーのこれらの変化に気がつけるよう、営業マネジャーには見る努力が求められます。

 

四六時中、ずっと見ているわけではないのに、ズバッと核心を突く言葉が言えると最高です。

 

「見てもらえている」という安心感と、「見られている」という緊張感で、メンバーの自走スイッチが入るからです。

 

 

 

大事なのは、マネジャーが「見ている」かどうかではありません。

 

 

メンバーが「見てもらえている」と感じるか、どうかです。