以前、営業の質問力についてコメントをしましたが、
「質問項目」「質問の流れ」については、王道の流れというものがありますので、ご紹介しておきます。
質問項目としては、
必要な情報として以下の6点をヒアリングする必要があります。
B(budget):予算
A(authority):決済者・キーマン・権威者
N(needs):ニーズ
T(timing):タイミング
C(competitor):競合相手
H(human resources):人材
の考えが分かりやすいでしょう。
確かに、これらがヒアリングできれば、次の一手が見つけられそうです。
さらに質問の流れに関しては、
G(general)概要・・・ニーズの背景
O(oppotunity)問題・・・ニーズ
I(inpact)影響・・・ニーズの重要性
N(nessesary)意思・・・ニーズ実現への意欲
の流れで進めると相手も整理しやすくなるでしょう。