営業における質問力とは? | ソリューションのおぼえがき

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ヒアリングが大切というけれども、営業でこんな場面はありませんか。

 

相手に勝手に話しをさせておいて、自分のイメージしているところへうまく調整ができない。というシーンがあるとします。

 

相手に共感できているという点では、良いのでしょうが、結局何も聞くことができずじまい。次への一手が見つかりません。

 

「聞く」ということはとても難しいものです。

 

さて次、今のシーンで、いきなり質問に入った場合はどうなるでしょうか?

 

おそらく、真意は聞けずじまいどころか、好き勝手話しを聞かされて、はいおしまい。

 

ではどうしましょうか?

 

①質問項目は、事前把握しておく。

②質問の流れを理解して、進める。

③共感して、お互い打ち解けてから、質問に入ること。(これが一番大事)

 

この3つを忘れてはいけません。