現代マーケティングのパラダイムは『顧客志向+社会志向』です。
企業側から考えると、顧客志向の主体である「顧客」と社会志向の主体である「社会」は両方とも外的要因となります。
この外的要因に自社の活動を「いかに最適化してマッチさせる事」がマーケティング戦略において最重要項目となります。
つまり、マーケティングにおける全ての活動を左右するのは外的要因であり、一番最初にしなければならないのは、外的要因の調査です。
この外的要因と自社の強み弱みをいかにマッチさせるかを検討する活動をSWOT分析と呼びます。
マーケティングのフレームワーク
①SWOT分析
企業の外部要因である「機会」と「脅威」、また内部要因である「強み」と「弱み」を分析します。
②マーケティング目標の設定
マーケティング活動を通じて達成した目標値を数値化して示します。
③標的市場の設定
マーケティング活動の対象となる市場を細分化し、細分化された市場の中で、自社の活動の対象となる市場を絞り込みます。
④マーケティングミックスの構築
マーケティングも目標を達成する為に、マーケティングの4P(製品、価格、プロモーション、流通)を計画します。
⑤マーケティングミックスの実行
計画したマーケティングミックスを実行する段階です。
⑥マーケティングミックの評価
目標に対して実行したマーケティングミックスの効果を評価する段階です。
この評価を実行することで、次回のマーケティング戦略の立案に活かす指標となります。
これが王道です。