プロスペクト理論 | ソリューションのおぼえがき

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行動経済学の中でプロスペクト理論という考え方があります。


「得をする時と損をする時で価値の感じ方が異なる」ということを体系化した理論です。


宝くじをあなたが引くとして、例えば、以下の2つのパターンのくじが選べるとします。


A:もれなく¥10000が当たるくじ。

B:50%の確立で¥20000が当たるが、残り50%の確立で¥0のくじ。

この場合、あなたはどちらを選ぶと考えますか?









実験によれば60%の人がAを選んだそうです。


では、次の場合はどうでしょうか?


A:もれなく¥10000を罰金として取られるくじ。

B:50%の確立で¥20000を罰金として取られるが、50%の確立で免除されるくじ。

この場合、Aを選んだ人の割合は30%にまで落ち、Bを選ぶ人が70%までに昇ったそうです。


このくじによる実験は、確率論の結果で見た場合、どの選択肢を選んでも、金銭的価値としては¥10000であるはずですね。


でも、最初の実験の場合は得られる金銭が少なくても良いからより堅実性の高い選択肢を選び、

2番目の実験の場合は、堅実性の低い選択肢を選んでリスクを回避しようとする意思が現れます。


つまり、同じ額でも自分の「利益」と「損失」では「損失」の方がより強く印象に残り、それを回避しようとする行動をとる事を示しています。


これを行動経済学では「損失回避性」と言うそうです。


又、同額であっても損失の方をより強く感じる事に変わりは無くとも、損失・利益共に額が大きくなればなるほどその感覚が鈍ってくる事も実験によって分かっています。


これを「感応度逓減性」と言うそうです。


プロスペクト理論とは、「価値関数(損失回避性)」と、大きい額になるにつれ感覚が麻痺してくる事をあらわす「確立加重関数(感応度逓減性)」からなり、人間が利益や損失を伴う選択肢でどのような意思決定をするか、損失と利得をどのように評価をするのかを解説する理論なんです。


損失回避性は既に解説したとおりですが、感応度逓減性を現実的な分かりやすい例で説明すると、

AショップではTVが¥10000で売られている

Bショップは、15分ほど先の1つ隣の駅にあるものの、TVが¥6000で売られている


この場合、かなりの確立でBショップへ行くと思います


AショップではPCが¥250000で売られている

Bショップは、15分ほど先の1つ隣の駅にあるものの、PCが¥246000で売られている


この場合、わざわざBショップへ行きますか? という事になります。