P.F.ドラッカー 「経営の哲学」より 顧客とは | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

事業の目的として有効な定義は1つしかない。・・・それは「顧客の創造」である。


事業が何かを決定するのは「顧客」である

企業には2つの基本的機能がある。それは、マーケティングとイノベーションである

顧客は自ら求めるもの、必要とするもの、期待するものにしか関心をよせない


キャデラックは、シボレーやフォードと競争しているのか、ダイヤモンドやミンクのコートと競争しているか

(事例が少し古いが・・・)


最も重要な情報は、顧客ではなくノンカスタマーについての意見である


責任ある立場の者は、多くの時間を社外で過ごさなければならない

→顧客を視るため


おぼえがき