「1分間マネジメント」より・・・叱り方 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

叱り方のフロー

①やったことを曖昧でない言葉で指摘することを前もって知らせる

②間違った点はただちに叱る

③何が間違ったかを具体的に教える

④間違いを見て、どう感じたかをはっきりした言葉で伝える

⑤不愉快でも沈黙を置き、相手にしみじみ感じさせる

⑥本心から味方であることを伝える

⑦高く評価していることをはっきりと言う

⑧好意を持っていることをはっきりと言う

⑨叱責が終わったら、おしまい