オンリーワンといっても・・・ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

私も商品やサービス戦略を立てるときに、

オンリーワンを目指していきましょうとよく話をしますが、この言葉にはとても怖い面があります。

実は、オンリーワンといっても、「自己満足なオンリーワン」はオンリーワンとして機能しにくいものです。

あくまで、競争相手がいる中でのオンリーワンを目指すことを言っているのであって、自分たちのエゴでオンリーワン戦略を取らないように注意したいものです。

そのためには、やはり

「お客様が求めているものはいったい何なのか?」を見極めることが大切です。

その上で、他社とは異なる「我々だけの強み」を設定して、プロセスを「繰り返すことで」「徹底的に磨く」。

このプロセスで行ってみましょう!