社長と同じ目線になれと言われても・・・。 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

経営者の意図は役員には伝わりません。

いくら言っても役員は社長の立場に立てるものではありません。これは現実です。

伝わらない理由があるからです。

①そもそも視界が違う
②判断基準がわからない
③現実を直視できない
④役割・責任が先に立って本音が言えない
⑤社長のスピードについていけないし、社長はそれを待てない

この中で④の役割・責任の呪縛を取り除くことが一番難しい印象があります。

社長は飲み会などで、「今日は無礼講だし、お互い腹を割って…話しよう。」といいだしても、一瞬みんなで顔色を伺い合い、「じゃぁ、まず専務から何か一言…。」と会議が始まってしまいます。

これは、役員同士が普段から本音のコミュニケーションをしていないということが一因です。

「あの人はあの人なりに一生懸命やっているのだろう」と、お互い何も口を挟みません。

また、自分に火の粉がかかるのを恐れるのも一因です。誰しも言いだしっぺを嫌がる習性があるものです。責任を取らされるなら、なおさら言い出せるものですか・・・。

ようするに、経営者と役員の間に視界・対象・基準のずれがあるために起こるのでしょう。

このずれを修正できればいいのですが、なかなか「言うは易し行うは難し」です。