まだまだ使える、ランチェスター戦略 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

ランチェスター理論です。

もともとは、第一次大戦の兵力や兵器の優劣を検討する際に考え出された「戦争でいかに敵に打ち勝つか」を研究した理論です。
昨今、競争戦略という考え方が企業に浸透しているため、古い理論ですが、エリア内競争の観点からも知っておいて損のない理論だと思います。


基準:「武器の性能が同じであるならば、兵力数の多い方が必ず勝利する」

第一法則:攻撃力=兵力数×武器性能
第二法則:攻撃力=兵力数2乗×武器性能

弱者は第一法則にのっとって戦うべしが「定石」です。
①ゲリラ戦 特定のエリアで戦う戦術です。敵の手薄なエリアを狙います。
②接近戦  人海戦術です。顧客との徹底した関係性構築などをとり、顧客を取り込みます。
③側面攻撃 かくらん戦法です。敵の注意をそらすためにわざと本来とるべき行動と別の行動を取ります。
④直接対決 敵と互角の市場・商品・エリアに特化して戦う戦術です。
⑤差別化 言葉のとおり商品を差別化して投入します。市場をセグメントしてそこで圧倒的なシェアを奪取します。

一方、強者は・・・「弱いものいじめ」(子供のけんかではありません)をすべしが「定石」です。第二法則にのっとって以下の戦術が手堅い戦い方と言われています。
①確率戦
②遠隔戦
③正面攻撃
④間接対決
⑤統合化

ここで、中小企業は弱者(とは思いませんが・・)の戦略を採用することをお勧めします。
一番の理由は、「資源が限られている」ためです。

一番やってはいけないことは、「業界最大手がやっていることと同じことをしたら、シェアなりの見返りがあるだろう・・・」という甘い考え方です。

シェアなりの見返りどころか、局地戦でもつぶされてしまい、結局圧倒的な敗北を喫してしまう事でしょう。