働く目的すなわち、ビジョンを制定する。 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

強い中小企業はどのような会社なのでしょうか?


私は、従業員が働く目的をもっている会社だと考えています。


会社が存続していくためには、売上を上げないといけません。利益をしっかりと出さないといけません。お給料もしっかりと出さないといけません。


しかし、これらは目的の話ではなくて、手段の話です。


働くための目的・・・ビジョンや志のようなものをしっかりと共有しておかないと、従業員が使命感を持って働いてくれないのです。


みなさんが生きていくためにも、目的って置くじゃないですか?

たとえば・・・、「生まれてきた子供を幸せにするために働く」「妻と楽しい家庭を築く」などなど。


それとよく似たことです。


ビジョンがあれば、会社や従業員、社長が迷った時に立ち返ることができます。

それだけの影響があることなので、簡単には策定できません。

カッコの良い言葉が並んで、ビジョンを作っている企業も見受けられますが、実行が伴わない会社も見てきました。


熟考を重ねて、様々な意見を交換して、制定してくださいね。