一番難しいのは電話営業だと思います | ソリューションのおぼえがき

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長年の営業での経験でも電話をすることが一番の苦手でした。


なぜか?私は声がよくありません。伝わりにくいんです。

電話で約束をいただいて、初めてお邪魔するとき「電話の声では、どこかのおじいちゃんと思いました」「意外と若いんですね」という言葉をどれだけ聞いたか。


ですから、昔から電話掛けをするよりも現地へ飛び込め、というような手当たり次第のやり方をしていたことがありました。


あるときから考えを変えてみました。

自分には、電話で相手を言いくるめる技術もなけりゃ、雰囲気もない。やり方を変えてみよう・・・。


では、ということで、とにかく「教えてほしい」という姿勢と「お会いしたい」ことだけを伝えるようにしました。


営業という仕事は、コミュニケーションだという認識を持てば、気が楽になると思いませんか?


この考え方で行けば、電話営業でもさほど苦労をしなくなります。


テレフォンオペレーターでも、コミュニケーション力のある方の話し振りは、相手を気持ちよくさせ、会話も弾ませることができますよね。


コミュニケーションだという観点で考えると、電話での目的をはっきりさせるとよいでしょう。


電話だけでモノを買ってくれる商材は少ないです。

脅迫されるものか形の無いもの、インチキなものが多いのではないでしょうか?


だから通常、電話する目的を「自分を理解してもらい、会ってもらう」ことに定義すればすっきりとしませんか?


自ら、会ってもらえる件数をシールで手帳に張ってみる。会ってもらえる件数を社内で競ってみる。

定義を変えてみて、楽しくコミュニケーションを図りたいものです。