レジの順番待ちを解消するために | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

お客様に一列に並んでもらい、空いたレジに列の先頭のお客様を誘導させる方法があります。


フォーク待ちというそうです。


確かにスーパーに行ったときなど、先に並んだレジよりも別のレジの清算が早く、後から来た人が先に清算を終えるというケースがあります。


こんなとき、レジの人やお客様に腹が立ったりしてしまいます。

レジ担当の清算の段取りが悪いからだ。とか

前のお客様がモノを買いすぎて財布からお金を出す段取りが悪い。など


そういうクレームもこのフォーク待ちの手法を活用すればうまくいきます。


大型施設のトイレなどでも活用されているやり方です。