中小企業・零細企業の戦い方 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

2つの質問です。


Q1:500人乗りのジャンボ旅客機と20人乗りの小型プロペラ旅客機があるとします。

ジャンボ旅客機はガラガラ、小型旅客機はいつも満員だとしたら、どっちが儲かるでしょうか?







おそらくは、小型旅客機だと思います。



Q2:あなたは、次のどちらのケーキ屋さんに行きたいと思いますか?

A店 素材にこだわったショートケーキを販売する店
B店 素材にこだわったケーキ、菓子、パン、ジュース、食料品を販売する店







おそらくは、ケーキならA店で買いたいと思いませんか。

「何でも屋」「よろず屋」は小規模店の魅力の一つ、「こだわり」という個性を薄めてしまうことになります。


【わかること】

・店舗規模と顧客の満足度は負の相関関係
 規模が大きくなるほど顧客満足度は下がります


・価格でひきつけた顧客はストア・ロイヤルティが低い
 安さで集まった顧客は価格の安いお店に逃げるということです


・フレンドリー・サービスは競争の前提、差別化のキーにはならない
 (差別化のキーは、「人を通じた情報の伝達」)

 要は親切・丁寧だけでは勝てない。プラスαの付加価値が必要


・クチコミの発生=記憶しやすく、伝えやすい × 伝えたくなる


・小規模店が価格競争を回避しないといけない理由
 ①安物買いのロイヤルティの低い顧客が集まるだけです。
 ②規模の経済、範囲の経済が作用し、小規模店は不利に働きます。
 ③マネされやすく、持続的競争優位性につながりません。
 ④安さだけが武器では、自ら個性を否定することと同じです。


肝に銘じて、個性やこだわりを出した戦い方をしていきましょう。