究極のフリーペーパーだった・・・Hotpepperの強い魂 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。


・事業は物語だ。勝つシナリオを作れ。

・営業を科学する。

・誰がバカなのかわかる組織をつくる

・原因は自分にあり=自己革新

・意識を揃える=数字で客観的に語る

・剣道には小手・面・銅の3つしか型がない。

・どうやるか?なぜやるか?誰とやるか?なぜこう決まったか?を物語る

・コンセプチュアルな言葉=念仏を唱えるメンバーに日々唱え続ける

・絞り込んだプチコンサルティングで、その領域のプロフェッショナルになる。

・バードビュー=トップとミドルに質問する

・一人屋台方式

・実はニーズは多様化していない

・リーダーとは物語る人だ

・訪問の必然を創る

・決めろ!お前が決めろ!


当時のHotpepper事業部トップの著書から言葉を拾いました。


すごい営業組織を創り、推進していったのだなあと関心しきりです。


このような言葉でマネジメントされていたメンバーは長続きしなかったでしょうが・・・。有事にはこれくらいでOKなのでしょう。


当時、1日20件訪問することによって、1件の受注がいただけるという方程式も存在していたとのこと。


やはり、営業の科学化はこれからよりいっそう重要です。


私自身の大きなテーマでもあります。「誰でも勝てる営業」