客層を絞り込む | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

ターゲットを絞り込むことは、マーケティングの必勝プランです。


誰に何を売るのか?を明確にしないと売れない時代になっていますから、

客層を絞り込み、その方への特別感を演出したメッセージを盛り込んだ訴求方法は販売促進をする上でも効果が高いです。


性別・・・レディースキャンペーン・メンズキャンペーン

年齢・・・ナイスミドルプラン、キッズプラン

氏名・・・春にかけて名前に春の文字のつく方へのキャンペーン

生年月日・・・バースデーキャンペーン

職業・・・最近残業が多いOL、出張続きのビジネスマン

身体的特徴・・・背が高いロングトール、左利きレフティ・サウスポー

商品カテゴリー・・・この商品を買った方向けに関連商品を案内

購買金額・・・年間10万以上ご購入の方限定、上得意様キャンペーン


などなど面白い販促案が出てきました。