浴室用の洗剤市場を考える | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

日経MJによると、浴槽用洗剤の売れ筋は、


バスマジックリン 泡立ちスプレー 詰め替え用 350ml 27.6%

バスマジックリン 泡立ちスプレー 防カビプラス 詰め替え用 350ml 11.9%

バスマジックリン 泡立ちスプレー 消臭プラス 詰め替え用 350ml 10.9%

と三冠王だそうです。


ブランドが違う商品は

おふろのルック 詰め替え用 350ml 7.0% とつづきます。


浴室用洗剤の市場規模は約150億円で、伸び率は鈍化傾向だそうです。


どれだけ、消費者ニーズをつかめるかが課題です。


「防カビニーズを追求していく」

「消臭機能など高付加価値の商品」

「シャワー派に対しての需要喚起」 などなど。