日経MJによると、浴槽用洗剤の売れ筋は、
バスマジックリン 泡立ちスプレー 詰め替え用 350ml 27.6%
バスマジックリン 泡立ちスプレー 防カビプラス 詰め替え用 350ml 11.9%
バスマジックリン 泡立ちスプレー 消臭プラス 詰め替え用 350ml 10.9%
と三冠王だそうです。
ブランドが違う商品は
おふろのルック 詰め替え用 350ml 7.0% とつづきます。
浴室用洗剤の市場規模は約150億円で、伸び率は鈍化傾向だそうです。
どれだけ、消費者ニーズをつかめるかが課題です。
「防カビニーズを追求していく」
「消臭機能など高付加価値の商品」
「シャワー派に対しての需要喚起」 などなど。