「あるべき姿と現在の姿とのギャップにより違和感を感じる状態」を、認知的不協和と言います。
リーダーがメンバーを厳しく叱った場合には、この認知的不協和が起こります。
そして、それを解消しようとしてメンバーが自らを変えようとする時、それはやる気と成長につながっていくのです。
しかし、これは、「自責化できているメンバー」にしか通じません。
残念ながら世の中のほとんどのメンバーは、自責ではなく他責で物事を発想しています。
なので、「叱って育てる」は普通のメンバーには通じないのです。
では、前提として何があれば「叱って育てる」ことができるのか?
メンバーを育てるには、まずは「自尊心を持たせる」という事が大切です。
「自分が好き」「自分ならばきっとできる」という思いがある人は、リーダーから突かれなくても、自分で自分を追い込むことができます。
逆に、自尊心が低い人は、「自分にはできっこない」「どうせやってもムダだろう」と考えがちです。
そうすると、ますますリーダーに尻を叩かれることになり、またもや自尊心が低くなるという悪循環に陥ってしまいます。
メンバーの自尊心を高めるには、「小さな成功体験」をたくさん積ませることが大切です。
いきなり高いハードルを示しても、メンバーは気後れしてしまうだけ。
そうではなく、小さなハードルを確実にクリアさせ、自信がついたところで高めのハードルにチャレンジさせるのが、メンバーを育てるコツです。
そうは言っても、組織では目標数字を下げるわけにもいきません。
その場合には、数字以外に小さな目標をつくります。
たとえば、個人の努力目標や自己啓発目標をつくり、それを達成させていく。
組織のリーダーを名乗るならば、そこまでメンバーを応援していきたいものです。
※私自身も、「成功体験」という言葉やキャリアでの成功体験の重要性はよく理解してるつもりで、よく使わせていただきます。