信頼を高めるための3つの原則 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

これは、色々な文献にも出ていることなんですが、


①相手を大切にする
上司・部下の関係であっても、人間としては対等です。

「相手を大切にする」ことがまず最初に重要な姿勢です。


②自分の責任である
信頼されるリーダーは、どんな状況でもうまくいかない原因を他人のせいにしません。

「自分に何が足りなかったのか」、「今から自分にできることはないか」と探すのが、

信頼されるリーダーに共通する姿勢です。


③誠実である
「言行一致」、つまりは嘘のないリーダーでなければ、メンバーを説得することはできないのです。

嘘をつかず、エゴを捨て、チームのために献身する・・・。


自分は、そういうことが面倒くさいなと思うことが多くて、組織でリーダーを務めることを辞退しました。


よく考えてみると、一つだけが重要ではなくて、そのバランスを維持することが大切なんでしょうね。


そう考えると少しは気が楽になるかも・・・。