企業が変革を失敗する理由 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

大企業が変革を遂げるケースが本当に少ないようです。


私の昔いた会社では、1兆円以上の負債を抱えたものの、10年あまりで復活することができました。


何でだろうと自分なりに考えてみたところ、

①とはいえ本業の収益率が高かったので、経営資源を集中させることができたこと。

②労働組合を持っていなかったため、人事視点での施策を打つスピードが早かったこと。

②´従業員が皆経営者意識を持って働こうとしていたこと。(愛社精神ではなく)

③財務と銀行側の協調関係ができていたこと。

が理由なのかなあと考えておりました。


変革のマネジメント=「企業変革が成功する」答えはいまだ見つかっていないらしいです。


調べたところ、やはり失敗から学ぶことは多いです。


変革のマネジメントについては専門家によれば、以下の3つがわかっているようです。


①変革は、解凍(unfreeze)→変化(change)→再凍結(refreeze)というプロセスを経る

→現状からの脱却を目指して行動を開始し、よりよい姿を求めて変革活動を展開し、いずれかの時点でその取り組みに一応の決着をつける、と言い換えてもよいそうです。

②変革は、上記のどの段階でも挫折する危険性に直面している、だから・・・

③変革は本当に難しい


はあ???確かに・・・


今回、3パターンほど整理してみようと思いますが、

失敗する理由として

①変革する理由や施策の導入目的を共有できていないこと

②戦略ツールが流行っているので、企業としては早急に導入してしまっていること

が挙げられています。


私は中小企業と課題に取り組むことが多いのですが、

施策を導入する前に、現実(背景)&事実(データ)を全員と共有するようにすることが多いです。


みんなで取り組む意識を持たせるためにそうします。