昔の営業マン研修資料にありました | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

当時の会社の営業マン研修の資料に


トップセールスマンになるためには、セルフマネジメントができないといけない。


そのためには3つのマネジメントポイントがあると書いてあった。


①時間を有効に使う

・時間を必要としない生産はない

・すべての人に平等に与えられているものは時間である


②機会を最大限に生かす

・ベテランと新人との間で大きく違ってくるもの

・機会は運ではない、自分で見つけるもの


③目標を高く掲げる

・自律できる人間は目標を置くことができる

また目標を追求する者と題して、以下のようにも書いてあります。


目標追求者は、個人的責任が強く、また手段よりは結果に関心が高い。

そのために、上司からは仕事を乱すものと見られる可能性を含んでいる。

また、何をするかではなく、なぜしなければならないかを絶えず尋ねる傾向があるため、問題の人材となる危険性も含んでいる。

しかし、目標を追求しない者は、最終成果に関心を持たず、仕事をするだけに関心を持つ。

彼らはフィードバックや評価を避けようとして、むしろ上司からの承認を求める。

そして、集団の一部であることを望み、環境に適応することだけを望む。


まあ、見事に大企業の弱点をオリジナルな視点で言い当てています。


自己啓発的な話になってしまうのですが、「セルフマネジメント」という視点はとっても重要で、これからのグローバルでボーダレスな時代には必ず求められる視点となってくると思います。


「私は、いったい何者なんだろうか??」ということに自信を持って答えられる人間になるために日々精進します。