消費者の購買行動プロセス AIDMA | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

アメリカのS.R.ホール氏が提唱した、消費者における購買行動の心理のプロセスです。


消費者がある商品を知ってから購入するまでの5ステップです。


①Attention (注目):広告などを見て、その商品の存在を知る


②Interest (関心):詳しく知りたいと思う


③Desire (欲求):商品パンフレットや実物を見て欲しくなる


④Memory (記憶):タイミングが合えば買おうと心に留める


⑤Action (行動):タイミングが合ったので、購入する


最近ではこの理論が古くなったという声も聞かれますが、人間の行動プロセスはそうそう変わらないので、十分使える理論です。


小売業などでの購買ストーリーを想定する際やサービス業での接客ストーリー、広告やマーケティングの仮説立てに大変重宝するので、私もよく使います。