商品・製品には寿命がある?? プロダクトライフサイクル理論 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

どんな商品・製品にも寿命があるとするプロダクトライフサイクル理論(PLC理論)です。


導入期 成長期 成熟期 衰退期
市場成長率
資金需要
マーケティング戦略 市場拡大 市場拡大 シェア維持 生産性確保
製品戦略 製品開発 多角化 差別化 縮小
価格戦略 高い やや低い 低い 高い
流通戦略 限定 拡大 重点的 限定
プロモーション戦略 啓蒙 特徴強化 実利 効果減退





売上 少ない 伸びる 安定 減退
利益 少ない 少ない 拡大 減退


従来の商品・製品はこのPLC理論にあてはまりますが、あてはまらない場合もあります。


一発屋型・・・ブームになるが、さっと引くように消えていく商品


サイクル型・・・一定のサイクルでブームが再燃する商品


持続型・・・そこそこしか人気がないものの、長い間寿命が尽きない商品