売れる仕組みづくり マーケティングプロセス | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マーケティングプロセスは以下の6段階の流れで策定します。


①環境分析と市場機会の発見

ここでは、自社の強みを活かす事ができて、規模(ポテンシャル)の大きいマーケットか成長しているマーケット、を見つけることがキモです。


セグメンテーション(市場細分化)

顧客の潜在的なニーズやプロフィール(性別・年齢・地域など)によって細かく分けます。


ターゲティング(市場絞込み)

分けた集合体(セグメント)の中から、自社の強みを活かす事ができるセグメントを決めます。

→決められない会社や事例がたくさんあります。


ポジショニング

決めたセグメント(ターゲット)が求めている提供価値(ニーズやウォンツ)を考え、言語化します。


⑤マーケティングミックス(4P)

提供価値に合った、作戦を考えます。

その際、Product(製品) Price(価格) Place(流通) Promotion(プロモーション)を元に検討すると整理しやすいです。


⑥マーケティング戦略実行と評価

作った作戦の実行結果をしっかりと振り返り、次につなげるための評価を行います。



戦略策定プロセスとほとんど同じ考えだといっていいでしょう。

留意点は、それぞれのプロセスでうまくいかない場合は、より上流に戻り、プロセスを見直すことです。


→自社商品の位置づけを決めることになります。