中小企業では使わないフレームですが、常に激烈な競争をしている業界などでは、これを元に自社のポジションとこれから打つ手の指針とします。業界シェアを元に大きく4つに分類します。
マーケティングの大家、フィリップ・コトラー氏が提唱しています。
市場No.1シェア「リーダー企業」
業界トップ企業です。市場が拡大すればするほど恩恵を受けます。
あまり大きな冒険をせず、保守的な戦略を取ります。
Product フルライン
Price 維持
Place 開放
Plomotion マス
シェア2位「チャレンジャー企業」
リーダー企業にシェアで追随する企業群です。リーダーと対抗するためには、①リーダーの取り組んでいない分野に取り組む②フォロワー企業群のシェアを獲得する、という戦略を取ります。
Product リーダーと異なる商品
Price 常にリーダー意識
Place 開放
Plomotion マス
シェア3位「フォロワー企業」
業界拡大する際にさまざまな打ち手が遅れ、このポジショニングになるケースが多いように思います。
さまざまな資源面で中途半端になりがちです。
トップを目指さず、利益を重視して、足元を固めてから、再度ニッチャーを目指す戦略を取ります。
Product リーダー企業のマネ
Price 低価格
Place 最小限
Plomotion 絞り込む
シェア4位「ニッチャー企業」
市場が小さくて、リーダー企業が取り組みたがらない領域(スキマ市場)へ資源を集中させることが目的となります。いわゆる「オンリーワン戦略」を取ります。
Product スキマを狙う
Price 基本、高付加価値
Place 最小限
Plomotion 絞り込む
昔は、国内自動車業界、ビール業界が代表的な事例でした。
最近では業界パイの飽和など、シェアで議論すること自体が適切ではない時代になってきたように思います。