これは本当によく使います。
もう一つプロコン分析という考えもあるのですが、こちらのほうがモレが少ないです。
自分の事業について4つの質問をします
企業の目標実現のために、
「どのように自分たちの強みを活かすのか?」=Strength
「どのように自分たちの弱みを克服するのか?」=Weakness
「どのようにマーケットや顧客獲得のチャンスを利用するのか?」=Opportunity
「どのように脅威を取り除くのか?」=Threat
ここで上の2つを内部環境、下の2つを外部環境とおいて、2×2のマトリクスで整理、分析します。
コツとして、
内部環境分析には、コア・コンピタンス分析
外部環境分析には、PEST分析と3C分析
のツールを使ってあぶり出しと整理を行うとスムーズです。
現状抽出が終わると、次は
戦略1:強みをチャンスに活かす
戦略2:強みによって脅威を回避する
戦略3:弱みを強みにかえる
戦略4:弱みと脅威を対処する(最悪の事態)
の4つに分けて戦略を立てていきます。
最近は20代の学生上がりのビジネスマンでも知っているフレームですが、奥が深いです。