事業戦略の方向性を示唆するフレームです。
デルタモデルの戦略方向性は3つ
①ベストプロダクツ
商品力で差別化する方向性です。
コスト面での優位性がある
提供する機能が差別化されている
ことが必要です。
②トータルカスタマーソリューション
顧客への提案力で差別化する方向性です。
提案力がシステム化されている
サポートサービスが差別化されている
ことが必要です。
③システムロックイン
デファクトスタンダード(業界標準)を獲得する方向性です。
新規で参入できない業界
独占されている業界
などで実現可能です。
ここでのキーワードは「何かしらビジネスモデルの中で他と差別化できているか?」という点です。
昔から言われてきた、商品力があれば、営業が弱くなり、営業が強ければ、商品開発が弱くなる・・・。
という企業が抱える課題を意味しているのかもしれません。
いったい自社が今どのような状態で、今後どのような方向性に向かうのか?
一度社内で議論してみるのもいいかもしれません。