クープマンの目標値 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

これは、会社勤めの時代から、大手の企業さんと話をするとき、とても使わせていただいた指標です。

たいてい、大手の経営企画の方はご存知かつ、このマーケットシェアを社内指標としても

よく使っておられました。


ランチェスターの法則を研究したアメリカの数学者B.O.クープマンによって導き出された

「ランチェスター戦略モデル式」により作られた市場シェア理論のこと。

六つのシェア目標値

独占的市場シェア:73.9%
「独占的寡占型」と呼ばれ、首位が絶対安全かつ優位独占の状態です。



相対的安定シェア:41.7%
実質3社以上の戦いの場合、41.7%以上のシェアを取れば業界における強者となり、安定した地位を確保できます。

この目標値は、一般的には「40%目標」等といって用いられることが多く、

トヨタ自動車が「シェア40%の安定的な確保」にこだわっているのはこのためと言われています。


差別的優位シェア:26.1% 
この値を上回ると、激戦の競争状況から一歩抜け出した状態と判断されます。

つまり、この値が強者と弱者を決定付ける基準値となります。

一般にはこのレベルで業界トップであることも多く、またシェア2位であったとしても、

この基準にあれば市場に影響力をもつことが可能となります。


並列的上位シェア:19.3%
複数企業で拮抗している競争状態の時に多いシェアで、安定的トップの地位をどの企業も得られていない状況です。

この場合は、競合他社に先んじて市場影響シェアである26.1%を獲得することが目標となります。


市場的認知シェア:10.9%
生活者において純粋想起がなされるレベルのシェアです。

このレベルになると、市場において競合他社からも存在を認められるようになります。



市場的存在シェア:6.8%
生活者において、助成想起が可能なレベルです。

市場において、ようやく存在が許されるレベルとして位置付けられます。

また、統廃合の基準となるシェアでもあります。

競合との関係をシェアで捉えてみてはいかがでしょうか?

また、営業のエリア担当の方は、自分の担当エリアのシェアについて考えるときにも

説得性の高い考え方ですので、活用されてはいかがでしょうか?